続・美容整形物語~鼻中隔延長術

短期間で稼げるバイトが決まり、学業やバイトを両立しながらも彼氏との時間が確保できるようになった。

 

ねえ、真希の鼻って、曲がってない?

 

うそ?デリカシー無!そんな事面と向かっていうことじゃないでしょ!と、私は怒りと同様で、めまいを感じながらかろうじてこう返した。

ワタシの彼、淳(まこと)は、基本優しいのだが、突然へんなことを言い出すときがある。この「鼻の曲がり」についてもそうだ。

その発言も、時と場所を選ばない。この時はデパ地下で晩御飯のお惣菜を選んでいる時だった。ローストポークを200グラム、量り売りをお願いしている最中。周りのお客さんの目も気になり、さすがに動揺を隠せなかった。

 

たぶん、肉の陳列棚にあるブタの絵が目に入って、あの特徴的な鼻と私の少し不恰好な鼻のイメージが合致したんだろう。きっとそうだ。

でも鼻が曲がっていることに、気が付いていたとは思わなかったから動揺した。

 

いつ鼻が曲がったのか、まったく思い出せない。幼少期の思い出をたどっても、大きなけがをした思い出はないし、特にスポーツで鼻を痛めたという経験もなかった。しかし、鏡の前に座ってしばらく鼻を眺めると、鼻中隔のあたりが曲がっているのに気が付く。

もともと私の鼻は鼻中隔が短く、ずんぐりな鼻なのだが、それが淳にまで気づかれていたとは思わなかった。

鼻が曲がっていることも、コンプレックスには思わなかった。

女友達は別として、淳と過ごしている間は。

今まで付き合った男性も、私の鼻を気にするような事は言わなかったと思う。

 

ただ、淳は違った。彼もそれほど人の外見を気にしたりしないし、彼自身イケメンではない。人の容姿を気にする前に、まず自分で鏡を見ろよ、というタイプだ。

 

その彼が、初めてワタシの容姿、しかも自分が一番気にしている部分をずばっと指摘したものだから、そのショックは大きかった。

家に帰って夕飯の支度をしようと思っても、「真希の鼻って、曲がってない?」の一言が、頭の中をぐるぐるまわる…。

 

ふとテーブルのほうを見れば、淳が何事もなかったかのようにソファに座り、テレビを見ている。その屈託のなさが憎めない反面、グサリと心に突き刺さったトゲを、どのように処理しようかと悩んでいる自分がいる。

 

とりあえず、今日は楽しくご飯を食べよう!気にしない気にしない!自分に言い聞かせてみるが、やっぱりまだダメみたい。

どうしても今日は前向きにはなれなさそうだ。

 

「ねえ、なんで今日はあんなこと聞いたの?」

え?何の話?あんなことって、何?

やっぱりそうだ。覚えていない。いつもそう。この男のいいところでも、悪いところでもある。

 

「あ、そう。おぼえてないのね(怒)」

 

ええー?何怒ってんの??こわいな笑。

 

いつものやり取り。少し、救われた気がした。